印刷に関する豆知識を書いているブログです

プリンターの特殊なクリーニング方法について

投稿日時:2015-09-16 10:38:19

家庭用プリンターを使っていて、インクがぼやけたり、かすれたりして上手く印刷できないとき、とりあえずクリーニングを行いますよね。取扱説明書にも書いていますし、オペレーターなどに聞いても、最初にクリーニングするように勧められるはずです。現に、大抵の印刷トラブルはクリーニングすることで治すことができます。

しかし、まれに何度クリーニングしても、印刷トラブルが治らないことがあります。そこで、そんな時には特殊なクリーニングで治すことができたりします。特殊なクリーニングとは、プリンターに直接コマンドを打ち込むことによって行うことのできる、業務用のクリーニングになります。修理に出したメーカーなどでも、よく使われているクリーニング方法なんだそうです。

行い方は、プリンターで特定のコマンドを入力して、コマンドプロンプトを開いて、クリーニング用のコマンドを入力するだけ。そうすると、特殊なクリーニングがプリンターで開始されます。ちなみに、このコマンドは取扱説明書には決して書かれていません。オペレーターなどに聞いても、答えてくれるかどうかはわかりません。

ただ一つ言えるのは、古い機種だと、こうしたクリーニング方法を教えてくれる可能性があるということです。古い機種の修理は、メーカーにとってもうまみがありませんので、特別に教えてくれることがあったりします。プリンターがどうしても治らないという時には、だめもとで聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ただし、このクリーニング方法を使ったからといって、必ずしもプリンターが治るわけではありません。故障の原因は様々あるので、まずはオペレーターの指示に従って、修理を試してみるのがいいと思います。

広告
BACK TO TOP